FC2ブログ

名都美術館で上村松園を楽しむ

名都美術館の特別展「上村松園の魅力」を観てきました。

名都美術館は、長久手市のアピタ長久手店のすぐ南にあり、日本画のコレクションで有名です。
上村松園をはじめとする美人画などのコレクションや優れた作品を展示する企画展は毎回人気が高いようです。
名都美術館全景
名都美術館全景 瓦葺き、白壁造りの日本風建築物です

また、敷地内の庭園は見事なものです。
名都美術館庭園
手入れが行き届いた庭園

今回は、格調高い美人画を確立し、女性初の文化勲章を受賞した上村松園(うえむらしょうえん)の特別展で、多数の下絵と本画を並べて展示してあり、制作の過程の一端を興味深く観ることができます。

3月9日までの開催です。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名都美術館

本日の訪問先は、愛知県長久手市の名都美術館です。 自動車部品メーカーが運営する私立美術館で、上村松園、鏑木清方、伊東深水などの日本画コレクションで知られます。 平日の午前中にもかかわらず、館内は大勢の訪問者で賑わっていました。 よく見ると、ほとんどの入場者が無料券を持参しています。 どこで手に入れたんだろう? この日は、「日本美術と高島屋」と題する特別展が開催中でし...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sinpo4

Author:sinpo4
○名古屋市在住○60歳台
○趣味:ギター、ドライブ
いつまでもギターを楽しめる平和な世の中が続くことを願っています。
こんなささやかな「あこがれ(浪漫)」を胸に、穏やか(メロー)な日々を送りたいものです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR