FC2ブログ

6回目の1年点検 ゴルフ7

昨日、ゴルフ7の1年点検を受けました。

乗り換えてから6年が経過し、走行距離は7万8千kmを超えました。
ゴルフメーター
ゴルフ7のメーターパネル   距離計は78621kmと表示しています   

点検前に担当者から不具合はないかと聞かれたので、数か月前からアイドリングストップをOFFにできない旨を伝えました。
ただ、私はアイドリングストップはいつもONにしていて何の支障もないので、修理しないことにしました。

点検中にバッテリーがかなり劣化していると報告がありましたが、5万円もするのでしばらく様子を見ることにしました。
それ以外は異常なしでした。


前に乗っていたゴルフの5や6でよく発生したDSG変速機のトラブルは、7になって全くありません。

5や6では、走行2万km程度でクラッチのジャダーが発生し、何度かクラッチ交換などの修理をしたものです。
保障期間満了後の変速機の修理は30万円以上もするので、5年を超えて乗ることができない車だと思っていました。

担当者に聞くと、7になってから変速機のトラブルは激減したとのことです。
ゴルフ最大の弱点がやっと改善されたように思います。
もっと早く対策を講じるべきでした。

この調子でいくと、10年10万km超も望めそうです。


点検待ちの間に、ショールームを見てきました。
発売されて間もない「T-クロス」も展示されていました。
ポロのSUV版で、コンパクトな車体なのに背が高いために大変立派に見えます。
Tクロス
VW最小のSUV「T-クロス」

試乗車もありましたが、試乗するのはやめておきました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sinpo4

Author:sinpo4
○名古屋市在住○60歳台
○趣味:ギター、ドライブ
いつまでもギターを楽しめる平和な世の中が続くことを願っています。
こんなささやかな「あこがれ(浪漫)」を胸に、穏やか(メロー)な日々を送りたいものです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR