FC2ブログ

宮の雪 純米しぼりたて原酒

三重県は四日市市に蔵を構える1846年創業の老舗、宮崎本店が醸している冬限定の酒です。

宮の雪はアピタやピアゴ各店に置いてあるので何度か飲んだことがありますが、この「しぼりたて原酒」は初めてです。
酒造好適米「五百万石」と「キヌヒカリ」を使って、じっくり低温で醸しているそうです。
宮の雪 しぼりたて原酒
宮の雪 純米しぼりたて原酒   銘柄などはビンに直接ペイントしています

2017年に本醸造酒から純米酒に切り替えて、デザインを一新したとか。


飲んでみると、原酒でアルコール度数が17度と高めなせいか、濃厚な米の旨みとほんのりとした甘さを感じます。

濃厚ですが、しぼりたてだけあってフレッシュな爽快感もあって飲みやすいと思います。
宮の雪しぼりたて原酒 裏ラベル
ビン裏側のペイント   伊勢神宮の鳥居のイラストが描かれています

淡麗辛口の酒も好きですが、このしぼりたて原酒のような濃厚な酒も美味しいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

17度ですか。
そういう日本酒はまだ飲んだことがありません。
さぞかし芳醇で濃厚な味わいなんでしょうね。

Re: No title

さえき奎さん、コメントありがとうございます。
14~15度程度の酒が多いので、濃厚です。
飲み始めたときは少しきついなと感じましたね。
また、よろしくお願いします。
プロフィール

sinpo4

Author:sinpo4
○名古屋市在住○60歳台
○趣味:ギター、ドライブ
いつまでもギターを楽しめる平和な世の中が続くことを願っています。
こんなささやかな「あこがれ(浪漫)」を胸に、穏やか(メロー)な日々を送りたいものです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR