FC2ブログ

オオカンザクラ見頃

東区の「オオカンザクラの並木道」が、見頃となっています。

一昨日、気分転換にドライブしようと岐阜県安八町の安八百梅園をめざして家を出ました。
家から10分ほど、飯田町の交差点を赤信号で止まると、大勢の花見客が横断歩道を渡っていきます。

オオカンザクラが見事に咲き誇っていました。

急きょ予定変更して、オオカンザクラを見ることにしました。
オオカンザクラ3
ビル街の桜並木が見頃を迎えています

1961年に、「名古屋で一番早く咲く桜を植えてほしい」という地元の要望で、桜が植え始められたそうです。
現在は約140本の桜が並木道をつくっていて、早い春を楽しむことができます。

淡紅色の桜は、大寒桜(オオカンザクラ)で、 濃い紅紫色の桜は、寒緋桜(カンヒザクラ)です。
オオカンザクラ1
この花は淡紅色なので、オオカンザクラでしょうか

30分ほど花見していると、おなかが空いてきたので、近くの豆腐料理店「くすむら」へ。

注文したのは三段重の「豆腐御膳」。
ほとんどが豆腐をアレンジした料理で、美味しかったです。
特に出来たてのおぼろ豆腐は絶品で、お替わりしてしまいました。


満開のオオカンザクラと豆腐料理に満足して、帰路につきました。
新型コロナで憂うつな気分が少し解消できたと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
町の中にこんな並木道。。珍しいですね。
買い物、用事ついでに桜並木を見られるなんて素敵です。
市民の要望、それを実行に移した行政側
共にこの並木作りをしたわけで素晴らしい事です。(*^-^*)

Re: No title

かぐや姫さん、コメントをありがとうございます。
いつもありがとうございます。
この桜並木は、植え始められてから間もなく60年になります。
倒木の恐れがある古木は植え替えられるので、当初からの木は残りわずかだそうです。
また、よろしくお願いします。
プロフィール

sinpo4

Author:sinpo4
○名古屋市在住○60歳台
○趣味:ギター、ドライブ
いつまでもギターを楽しめる平和な世の中が続くことを願っています。
こんなささやかな「あこがれ(浪漫)」を胸に、穏やか(メロー)な日々を送りたいものです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR