FC2ブログ

大七 生酛本醸造 熟成生原酒

日本酒が残り少なくなったので、アピタ千代田店へ買い物に行った折に買ってきました。

福島県の二本松で1752年に創業した大七酒造で造っている本醸造酒です。 
この蔵は、創業以来一貫して日本酒の伝統的な醸造法である「生酛(きもと)造り」で酒を造り続けています。
大七生酛本醸造熟成生原酒
大七 生酛本醸造 熟成生原酒

半年以上、低温貯蔵庫で熟成されているそうです。
盃に注ぐ
熟成されていますが、色は無色透明です

香りは果実のようで上品です。
口に含むと、なかなか濃厚な味わいで、甘みと旨味が口中に広がります。
そのあとで、甘酸っぱさがグーッときます。

これは美味しい酒です。
原酒でアルコール度数が18度と高めなので、飲み過ぎに要注意です。
大七生酛本醸造熟成生原酒ラベル
酒米は五百万石、日本酒度+4.5、酸度1.3
スポンサーサイト



雪の茅舎 山廃純米生酒

「雪の茅舎(ぼうしゃ)」を購入するのは2回目です。

1月に購入した純米吟醸生酒が大変美味しかったので、今度は純米酒を買ってみました。
雪の茅舎 山廃純米
雪の茅舎 山廃純米生酒

香りは、わずかにフルーティー。
一口飲んでみると、爽やかで口当たりがよく、純米吟醸生酒と相通ずる旨味をしっかりと感じることができます。

美味しい酒です。

この旨さで2300円(税別)。
大変コスパが高いと思います。
雪の茅舎 山廃純米 ラベル
酒米には「秋田酒こまち」を使っています

小左衛門 純米吟醸 初のしぼり

立春の昨日、春の訪れを感じさせるような華やかなラベルの酒が目に止まり、つい手が伸びてしまいました。

岐阜県瑞浪市で蔵を構える中島醸造が醸している純米吟醸酒です。

一昨年の秋に初めて飲んだ小左衛門の定番酒「特別純米 信濃美山錦」が気に入ったので、それから時々小左衛門を求めています。

小左衛門 初のしぼり
小左衛門 純米吟醸 初のしぼり
ラベルがきれいです


出羽蝶々という山形県の酒米を使っています。

この酒米のせいか分かりませんが、とても華やかな香りを放つ酒です。
果物ならパイナップルというところでしょうか。

口に含むと、実に甘美。
甘さが広がり、旨味がジワーっと来ます。

これは美味い! と思います。
ついつい盃がすすんでしまうので、要注意です。
小左衛門 初のしぼり 裏ラベル
小左衛門 純米吟醸 初のしぼり 裏ラベル

雪の茅舎 純米吟醸 生酒

先月ご紹介した、春日井市の地酒店「マルマタ」で購入しました。
「雪の茅舎(ぼうしゃ)」は酒屋で目にすることがありますが、購入したのは初めてです。

私、この「茅舎」の読み方が分かりませんでした。
日本酒は、難読銘柄が多いですね。


この酒は、秋田県由利本荘市に蔵を構える齋彌酒造店(「さいや」これも難読です)が醸しています。
齋彌酒造店は1902年の創業で、秋田を代表する蔵元のひとつです。

「雪の茅舎」とは、茅葺き屋根の民家が点在する雪深い当地の冬景色を表現しているそうです。
雪の茅舎 純米吟醸 生酒
雪の茅舎 純米吟醸 生酒

盃に注ぐと、上品な香りが立ちます。
フレッシュで爽やかな口あたりで、甘みがジワーと広がります。

米の旨味を強く感じる、とても美味しい酒です。
これまで飲んだ酒の中でも、トップクラスではないかと思うほど。

値段の割に美味い酒なので、これから飲む機会が増えそうです。
雪の茅舎 純米吟醸 裏ラベル
雪の茅舎 純米吟醸 生酒 裏ラベル

久保田 千寿 純米吟醸

一昨日、小牧市でのリハビリトレーニングが終わったあと、帰路をいつもの国道19号線から少し外れてみました。

すると、春日井市八事町で久保田や獺祭など有名日本酒の正規取扱店の看板がある酒屋「マルマタ」が目に入りました。
店に入ると、多数の日本酒とワインが取り揃えられています。

正規取扱店なので定価で購入することができて、値打ちです。

これまでどこの酒屋にもなかった千寿の純米吟醸が置いてあったので、求めました。
千寿の純米酒版で、今年の5月から販売されているようです。
一度飲んでみたいと思っていました。
千寿純米吟醸・千寿吟醸
左 今回購入した「千寿 純米吟醸」   右はロングセラーの「千寿 吟醸」   

10月に久しぶりに千寿 吟醸を購入したときに、この純米吟醸が発売されていることを知りました。
その後、酒屋へ行くたびに純米吟醸が置いてないかと気をつけていましたが、目にしませんでした。


涼やかなブルーの瓶が、爽やかさを予感させます。
封を切ってみると、吟醸酒らしい香りはあまり立ちません。

味わいは、予想どおりスッキリ爽やか。
純米酒とは思えないような、淡麗辛口です。

美味しいと思います。
美味しいけど、米の旨味がイマイチ。

暑い夏にフィットしそうな酒だと思いました。
久保田 千寿 純米吟醸 裏ラベル
久保田 千寿 純米吟醸 裏ラベル
プロフィール

sinpo4

Author:sinpo4
○名古屋市在住○60歳台
○趣味:ギター、ドライブ
いつまでもギターを楽しめる平和な世の中が続くことを願っています。
こんなささやかな「あこがれ(浪漫)」を胸に、穏やか(メロー)な日々を送りたいものです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR