FC2ブログ

極上 宮の雪

三重県四日市市に蔵を構える、宮崎本店が醸している本醸造酒です。

宮崎本店は1846年創業の老舗で、清酒「宮の雪」の他に通称「キンミヤ」で知られる焼酎やみりんなどを製造しています。
極上 宮の雪
極上 宮の雪   「宮の雪」の中ではレギュラークラスの酒です

辛口で、スッキリとしたさわやかな飲み口の酒です。

全国燗酒コンテスト2019お値打ち燗酒部門で最高金賞受賞のタグが付いていますが、冷やで飲むと美味しい酒だと思います。
極上宮の雪 裏ラベル
極上 宮の雪 裏ラベル


宮崎本店には、2回訪問したことがあります。

2006年に知人に誘われて、宮崎本店が毎年開催している日本酒大学を受講しました。(現在開催が延期されています)
また、2018年には伊賀市へ行った際に帰路立ち寄りました。
日本酒大学 修了証書
日本酒大学の修了証書がとってありました
スポンサーサイト



特別純米酒 半蔵 辛口

三重県伊賀市に蔵を構える1892年創業の老舗、大田酒造が醸している特別純米酒です。

「半蔵」という銘柄は、伊賀忍者「服部半蔵」に由来しています。

2016年に開催されたG7伊勢志摩サミットの乾杯酒に「半蔵 純米大吟醸」が選ばれてから、知名度が上がりました。
特別純米酒 半蔵 辛口
特別純米酒 半蔵 辛口
ラベルのデザインはなかなかだと思います


初めて飲む酒です。

杯に注いでみると、香りは控えめ。
辛口と表示していますが、それほどの辛みは感じません。

スッキリとしていながら、優しい口当たりの美味しい酒だと思います。
特別純米酒 半蔵 辛口 裏ラベル
特別純米酒 半蔵 辛口 裏ラベル

新型コロナの関係で、2月の下旬以降に予定されていた飲み会がすべて中止になりました。
いささか寂しい思いをしていますが、終息するまではやむを得ません。

そこで、居酒屋で珍しい酒を味わう楽しみを家庭でもと、晩酌はなるべく初めての酒を選ぶようにしています。

宮の雪 純米しぼりたて原酒

三重県は四日市市に蔵を構える1846年創業の老舗、宮崎本店が醸している冬限定の酒です。

宮の雪はアピタやピアゴ各店に置いてあるので何度か飲んだことがありますが、この「しぼりたて原酒」は初めてです。
酒造好適米「五百万石」と「キヌヒカリ」を使って、じっくり低温で醸しているそうです。
宮の雪 しぼりたて原酒
宮の雪 純米しぼりたて原酒   銘柄などはビンに直接ペイントしています

2017年に本醸造酒から純米酒に切り替えて、デザインを一新したとか。


飲んでみると、原酒でアルコール度数が17度と高めなせいか、濃厚な米の旨みとほんのりとした甘さを感じます。

濃厚ですが、しぼりたてだけあってフレッシュな爽快感もあって飲みやすいと思います。
宮の雪しぼりたて原酒 裏ラベル
ビン裏側のペイント   伊勢神宮の鳥居のイラストが描かれています

淡麗辛口の酒も好きですが、このしぼりたて原酒のような濃厚な酒も美味しいと思います。

小左衛門 純米六割五分 播州山田錦

岐阜県瑞浪市の老舗酒蔵、中島醸造が醸している純米酒です。

昨年暮れに購入した「小左衛門 特別純米 信濃美山錦」は値段の割にとても旨い酒でした。
また買おうと思って千種区のフランテ覚王山店に立ち寄ると、このインパクトある赤いラベルの酒が目に入りました。

試しにと購入してみました。
小左衛門 純米六割五分 播州山田錦
赤ラベルの小左衛門 純米六割五分 播州山田錦

一口飲んでみると、米の旨味が濃厚です。
山田錦を使い、精米歩合を65%に押さえたからでしょうか。

旨味を感じた後に酸味がグッときます。

フルーティーさはありませんが、これはこれで美味しい酒だと思います。
小左衛門 純米六割五分 播州山田錦 裏ラベル
小左衛門 純米六割五分 播州山田錦 裏ラベル

これまで飲んだ3種類の小左衛門シリーズは、どれも米の旨味を活かした美味しい酒だと感じました。

今度は、「小左衛門 純米吟醸 備前雄町」を試してみようと思います。

梵 純吟55 磨き五割五分

先日、越前を旅したときに買ってきました。

福井県は鯖江市の加藤吉平商店で醸している純米吟醸酒です。
この酒蔵は1860年創業の老舗で、「梵(ぼん)」という名称は1966年から広く使っているそうです。

梵の純55(磨き5割5分)は福井駅などの土産物店でよく見かけましたが、この純55は置いてありませんでした。
ラベルをよく見ると、「PB商品」と書いてあるので販売元の酒販店が企画した限定品でしょうか。
梵 純銀55

民宿で飲んだ純米55が甘口だけど美味しいと感じたので、東尋坊で見つけた1ランク上のこの酒を求めました。

盃にそそぐと、ほんのり山吹色です。
熟成させているのだと思います。

純米55のように甘すぎることなく、スッキリと美味しい酒です。
ほどよい酸味と、米の旨さを味わうことが出来ます。

こういう酒は、飲み過ぎにご用心ですね。
プロフィール

sinpo4

Author:sinpo4
○名古屋市在住○60歳台
○趣味:ギター、ドライブ
いつまでもギターを楽しめる平和な世の中が続くことを願っています。
こんなささやかな「あこがれ(浪漫)」を胸に、穏やか(メロー)な日々を送りたいものです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR