FC2ブログ

タチアオイが美しい公園

自宅近く、若水中学校の東にある小公園「どんぐりひろば」のタチアオイが花を付け始めました。

公園の西側と北側に多数植えられていて、これから8月初め頃まで目を楽しませてくれます。
タチアオイの公園
タチアオイが咲く小公園   後方の高層ビルは、池下駅近くの42階建てタワーマンション

タチアオイは、背丈が2mほどになり、空に向かってまっすぐに伸びた長い茎に花をつけます。

梅雨入りの頃、茎の下の方から咲き始めて順々に咲き上がり、花が終わる頃に梅雨が明けるといわれています。
タチアオイ
花は垂直に伸びた茎の下から上に咲き上っていきます
ハイビスカスに似た美しい花です


タチアオイが咲き始めると、街角がパッと明るくなるように感じます。
スポンサーサイト



ドクダミ取りに挑戦

昨日の朝、裏庭のドクダミ取りに挑戦しました。
一昨日に雨が降ったので、多少は楽に取れるだろうと考えました。

この裏庭は、20数年前に住宅を建て替えたときに日影規制の関係で生じた空地で、すぐにドクダミが生え始めました。

ご近所の迷惑になるので、5年ほど前にドクダミをきれいに取って除草シートを敷きましたが、今は元の木阿弥です。
草取り前
除草前   すき間なくドクダミで埋め尽くされています

変形性膝関節症のため、しゃがむことができないので中腰での草取りです。

目論見どおり地面が湿っているので、それほど力を入れなくても抜けますが、だんだんと膝に違和感が。
草取り中
草取りが半ば終わったところ   背丈が60cm程に伸びています

あと少しの辛抱と、がんばって全部取り切りました。
草取り完了
草取り完了   45Lのゴミ袋5袋がドクダミで満杯になりました

作業は約1時間強と、思っていたより短時間で完了。
でもフル回転でやったので、大汗をかいて膝が痛くなってしまいました。

シャワーで汗を流して、午後はのんびりと過ごしました。

ヤマボウシ開花

玄関先のヤマボウシが、開花し始めました。
小さな花がたくさん開いています。
ベランダから見たヤマボウシ
2階のベランダから見ています   

近寄ってみると、花の大半はまだ緑色です。
これから白く、大きくなっていきます。
開花し始めたヤマボウシ
開花して間もないヤマボウシ

ここには、当初「シャラノキ」を植えました。
二十数年前、シャラノキは人気が高い樹でしたが、1年ほどで枯れてしまいました。

その後、知り合いの庭師さんから、「この樹なら丈夫だから、手入れしなくても育つよ」とすすめられたのがこのヤマボウシです。
本当に丈夫で、放っておいても大きくなります。

枝が横へも伸びていくので、隣のお宅へ越境しないように年1回剪定するのが唯一の手入れ?です。
上にもどんどん伸びるので、剪定の際に高さを3メートル程度に抑えています。


植えてから約20年、シンボルツリーらしくなってきました。
正面から見る
玄関先のヤマボウシ

初夏の花を楽しむ

新緑がまぶしく輝くこの時期、初夏に咲く花が街を彩っています。
昨日、自宅近くで見頃を迎えている花を見てきました。

千種公園はゆりの名所として有名ですが、ゆりが咲く前に花壇の花が咲き誇っています。
千種公園中央花壇
千種公園ゆり園近くの花壇   パンジーやビオラが咲き乱れています

千種区の木は「ハナミズキ」です。
区内には街路樹としてたくさん植えられています。
千種公園の西側のハナミズキも満開です。
千種公園西ハナミズキ
千種公園西側通りのハナミズキ

あちこちでツツジが咲いています。
地下鉄池下駅近く、蝮ヶ池八幡宮の隣には見事なツツジの植え込みがあります。
PL教団前ツツジ
蝮ヶ池八幡宮隣のツツジ

初夏に咲く花を眺めていると、穏やかな気持ちになってきます。
外出自粛のストレスが和らいでいくように感じます。

ABBAのダンシング・クイーン

一昨日のBSプレミアム「アナザーストーリーズ」で、ダンシング・クイーンを特集していました。

「『ダンシング・クイーン』 ABBAと王妃の知られざる物語」と題したドキュメンタリーで、この曲がスウェーデンのシルビア王妃の結婚前夜祭会場で初公開されたいきさつや、ダンシング・クイーンによって人生が大きく変わった人々のエピソードなどを盛り込んだ見応えある番組でした。

シルビア王妃は、ドイツ人ということでスウェーデン国民の間に拒否反応もあったため、結婚前夜祭では極度に緊張していたそうです。

1976年6月、スウェーデン国王の結婚式前夜祭で歌うABBA

ABBAの歌うダンシング・クイーンで前夜祭会場は大いに盛り上がり、シルビア王妃の緊張がほぐれて笑顔をみせたシーンが印象的でした。

ダンシング・クイーンは世界的な大ヒットとなり、13の国でヒットチャート1位を獲得しました。


私がABBAのファンになったのは、劇団四季の「マンマ・ミーア!」を見てからです。
ABBAのヒット曲22曲で構成されるこのミュージカルを見て、素晴らしい曲の数々に感激しました。

早速CDを購入し、毎日のように聞いたものです。
ABBA CD
13年前に購入した2枚組CD 「ABBA GOLD」

ABBAの曲の中では、ザ・ウィナー(The Winner Takes It All)とギミー!ギミー!ギミー!が好きです。

ザ・ウィナーはとても美しいバラードで、アグネッタの伸びのある歌声が魅力です。

ザ・ウィナー(The Winner Takes It All)

ABBAは1982年に解散しましたが、一昨年に再結成を発表し新曲をレコーディングしたという情報もあります。

ABBAのメンバーは私と同世代。
4人とも元気なら、十分活動できることでしょう。

また、素晴らしい演奏を聞かせてくれることを願っています。
プロフィール

sinpo4

Author:sinpo4
○名古屋市在住○60歳台
○趣味:ギター、ドライブ
いつまでもギターを楽しめる平和な世の中が続くことを願っています。
こんなささやかな「あこがれ(浪漫)」を胸に、穏やか(メロー)な日々を送りたいものです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR